トピックス

ホーム > トピックス

トピックス

「放射線安全フォーラム市民公開講座」開催のお知らせ

平成31年2月(情報提供:NPO法人放射線教育フォーラム)

 

2019年3月24日(日)に開催されるフォーラムのお知らせです。概要は以下のとおりです。

 

【開催趣旨】

本公開講座のテーマにどの様なイメージを持たれましたか? 多分、「よい放射線」 は、私たちの役に立つ医療用放射線であり、「わるい放射線」 は、原爆のような私たちに害を及ぼす放射線ではないでしょうか。

では、その境目はどのようになっているのでしょうか? 境目を区切るのは、はっきりとした線でしょうか?

私たちの生活圏には、沢山の放射線源と放射線があります。 境目はくっきりした線ではなく、放射線を利用する私たち個々の知識によって変わってくる、幅が有るのだと思います。 「わるい放射線」 と感じていた事象が、よく知るとその幅内にあったのだと、他の自然現象と同じな のだと考えられるのではないでしょうか。 こうした判断が出来る知識をもつことが、大切だと考えています。

本公開講座では3人の先生方に、放射線の基礎からお話し頂きながら、皆さまとともに 「放射線」 について考えたいと思います。 本公開講座は、どなたでも自由にご参加いただけますので、奮ってご聴講いただければ幸いです。

 

【開催概要】

テーマ : 「よい放射線 と わるい放射線  ― それって ナーニ? ―」  その2

日 時 : 2019年 3月 24日(日) 13:00-16:30 (12:00 受付開始)

会 場 : 慶應義塾大学 三田キャンパス 北館ホール

参加費 : 無料

参加申込 : ホームページよりお申込み下さい。  http://www.rsf.or.jp

定 員 : 300名 (当日参加の場合は立ち見になる場合がございます)

締切日 : 2019年 3月 15日(金) 17:00

主 催 : NPO法人放射線教育フォーラム

 

【プログラム】

講演Ⅰ 「放射線を見てみよう」

         桝本 和義 (高エネルギー加速器研究機構)

講演Ⅱ 「放射線はがんを治す」

         唐澤 久美子 (東京女子医科大学 放射線腫瘍学講座)

講演Ⅲ 「よい放射線 と わるい放射線、あなたの身の回りの放射線はどっち?」

         古田 悦子 (首都大学東京)   

   Ⅳ ディスカッション

      座長 : 高橋 浩之 (NPO放射線安全フォーラム 理事長、東京大学大学院)

 

        ※詳しくは、下記の開催案内サイトをご覧ください。

               http://www.rsf.or.jp/

Copyright © 2013 公益財団法人日本科学技術振興財団