授業実践

ホーム > 実践紹介 > 授業実践

教員向け研修会

放射線教育授業実践事例6:東京都港区立御成門中学校

放射線教育授業実践事例6:東京都港区立御成門中学校
大学教員による出前授業
講義と実験で放射線を知るきっかけづくり

人体への影響と修復のメカニズムを解説

 大学教員がゲストティーチャーとなり、中学生に放射線を指導する出前授業が、1月19日に港区立御成門中学校で行われた。
 都内の4大学で組織する「学際生命科学東京コンソーシアム」(お茶の水女子大学、学習院大学、北里大学、東京医科歯科大学)と港区教育委員会が連携し、6校の区立中学校で実施した。御成門中では3年生全員が参加し、放射線の基礎を学ぶ講義と実験を行った。

 授業の前半は、北里大学講師の坂本光氏が、放射線の種類や単位、自然放射線の存在、医療や産業での利用など、放射線に関する基礎的な知識を解説した。
 放射線による人体への影響については、しくみも含めて詳しく紹介。放射線を受けると細胞内の水の一部が活性酸素となり、遺伝子や細胞を傷つける。「鉄がさびるのと同じように、細胞もさびてしまう」と説明した。
 一方で、「人体には傷ついた細胞を元に戻す力がある。体内の活性酸素も、たんぱく質やビタミンなどによって消去することができる」と細胞の修復能力にも言及。まとめでは、「放射線をよく知らないまま、恐がったり恐がらなかったりすることが一番危険。まずは正しく理解することが大切」と呼びかけた。


<授業の様子>

測れる・見られるものとして向き合って

 後半は、お茶の水女子大学非常勤講師の森田由子氏の指導で、放射線の計測と観察の実験に取り組んだ。まずは環境放射線モニタで教室内のガンマ線を測定。複数回測った平均値をワークシートに記入し、身近な場所にも放射線が存在していることを実感した。


<教室内の放射線量を計測>


<ワークシートに計測結果を記入>

 霧箱での観察実験では、人体に影響のない放射線源(マントル)を入れた装置と空の装置を並べて、放射線の出方を比較した。「細い飛行機雲のようなものが、ひゅっと現れます」という森田氏の説明を聞いた生徒たちは、ペンライトを手に装置を注目。放射線の飛跡が現れると、「すごい」「見えた」と声を上げていた。


<霧箱の実験装置>


<放射線の通った後に糸状の白い筋が出現>

 「今日の実験のように、測ることも見ることもできるものだと知ったうえで、放射線と向き合ってほしい」と森田氏。生徒たちからは、「いままで放射線にはあまり目を向けていなかったが、今後はニュースなども注意して見ていきたい」といった感想が出ていた。

動画の視聴

ダイジェスト版[0:53]

本動画の著作権は、放射線教育推進委員会が有しています。改変、転載、再配布は禁止していますのでご了承ください。

完全版(らでぃユーザ限定動画)

※完全版を視聴するためには、ユーザ登録が必要です。
すでにユーザ登録がお済みの方はログインしてください。

Copyright © 2013 公益財団法人日本科学技術振興財団